アンナの光

Words and Music by Morihiro

窓辺に 差し込んでくる
日差しから目をそらし
あなたと過ごした部屋で
私は思い出とたわむれる

「あなたを手放しても
守るべきものがある」と
ふるえる声で語った
それが彼の 最後のせりふ

美術館に吹く風は
もう秋の香りがしている

ピカソも レンブラントも
私には どうでも良くて
あなたが 放つ光に
心奪われていたの

あなたをなくしたあと
空っぽの壁が残る
広すぎるこの部屋では
季節だけが 今もめぐる

また会えると聞いたけど
あなたはまだゆくえ知れず

当社はこのたび平成25年10月4日をもって、当社の運営するDIC川村記念美術館(千葉県佐倉市)収蔵のバーネット・ニューマン作「アンナの光」の譲渡手続きを完了致しました。
つきましては、これに伴う特別利益が発生しますので、以下のとおりお知らせ致します。

1.譲渡の理由
当社の運営するDIC川村記念美術館では、1990年5月の開館以来、バーネット・ニューマン作「アンナの光」を展示してきました。同美術館の入場者は開館以来210万人に達し、すでに多くの日本の美術ファンの方々に同作品をご鑑賞いただきましたが、このたび、海外の企業からアプローチがあり、同作品購入の意向が示されました。
同企業との機密保持契約により、同企業名の公表は差し控えさせて頂きますが、当社では同企業のこれまでの業界内における取引実績に加え、同企業への面談や第三者による検証に基づき、同企業が反社会的な活動や勢力とは無縁の健全な事業活動を行っており、取引後も同作品が適切に維持・管理されると判断しました。
当社では、経営ビジョン「Color & Comfort by Chemistry(化学で彩りと快適を提案する)」の実現に向けた経営を推進するにあたって、財務体質の強化を図りつつ、今後の持続的成長のための合理化や成長分野への投資を行っていくことが重要課題であると認識しています。上記のような状況のなか、同作品の譲渡により得られる資金を活用し、積極的かつ迅速にこのような取組みを進めていくべきと判断しました。
このようなことから、同作品を同企業に譲渡することとした次第です。
なお、当社は、同作品が一般公開される予定であることを、譲渡先である海外企業より確認しております。

2.譲渡資産の内容
(1) 資産の内容
バーネット・ニューマン作「アンナの光」
(2) 譲渡益(特別利益として計上)
103億円
(その他の関連当事者への手数料を控除した後の譲渡益です。)

(2013年10月4日 DIC株式会社 適時開示情報)